バナナナナナを忘れない〜残像にしがみつくことしかできないオタクの幻覚〜

拝啓 バナナナナナ様
お元気ですか。オタクは現場に飢えている以外は元気です。
あの日、あなたたちに出会ってから、
私は夜しか眠れていません。
衝撃のモーニングルーティン動画を最後に、
あなたたちは姿を消してしまいました。
もう一度、バラバラだけど心は一つなバナナナナナに、会いたいです。。。
to be continuedって言ったよね!?信じて待ってるからね。。。
オタクより

HiHi Jetsくんへ
バナナナナナは皆さんの中でとっくに残像になってしまったようですが、
オタクはこんなブログを書く程度には引きずってます。
せめてその後の近況報告をください。
もはやオタクの集団幻覚だったのかもと思ってしまうほどなのですが、
動かぬ証拠に13分間があるんだわ。逃がさねえぞ。
つーかせめて名前の正確な表記が欲しい。頼むわマジで。
よろしくお願いします。
オタクより

というわけで、このブログは狂気の13分の中にのみ存在する非実在性女子アイドルグループ、
バラバラだけど、心は一つ!”バナナナナナ”
の妄想・虚言を勝手に語るブログです。
万が一彼女たちの存在を知らない方がこのブログを読んでいるなら、まずは彼女たちのモーニングルーティン動画をご覧ください。

HiHi Jets です!」 https://j-island.net/movie/play/id/4964

いやHiHi Jetsなんですけど。
HiHi Jetsなんですけど、二次元オタク出身ハロプロ兼オタとしては、むしろ彼女たちの方が見知ったフィールドに近い。し、声優さんがライブをがんばる姿に推しの幻覚を見る訓練もされているので、もはやバナナナナナは私の中で実在ギリギリのところまで解像度が上がってる幻覚です。
ていうかこれ4月の動画なんだ…私が引きずりすぎなのかHiHi Jetsくんがすぐ過去を置いて最速で移動しちゃうのか、どっち?

正直地下アイドルの現場とか知らないのになんとなく見聞きした地下アイドルの雰囲気にあまりに近くて、実在してないのが逆にすごい。
特に鈴木シンデレラ。
いる。なんかいるもんああいう子。どうしたらそんな役作りができるんだ。もはや怖いわ。推しだからそう見えるだけということにしたいです。怖いから。

それはさておき、もはやこのブログの主題はHiHi Jetsではなくバナナナナナなのです。
ここから先はただただ「バナナナナナ帰ってきてくれ…ちなみにこの辺の曲が俺は見たいぞ…」という怨念と欲望の妄想垂れ流しが続くだけなので、悪しからず。

まずは私のバナナナナナ解釈から参ります。ほら、情報量が5人で13分しかないからね。
私の中の彼女たちについてを先に出力しておきますね。とりあえず、動画に出てきた順でいいかな。

・ミラクルパープル
パープルちゃん、と私は呼んでいる。(ミラパーとかミラクルちゃんとか呼ばれてそう)
外向きにはかなり正統派の素振りをするけど、モーニングルーティン動画のように身内の前ではわりとダメダメなところを大公開してくれるので、結局外部にもバレる。いびきかくのも、寝相が不思議なのも、よその人たちにもとっくにバレてるよ。かわいいね。
パフォーマンス力の平均値を底上げしてくれる存在。とってもオールマイティー。好きだぞ。顔が。しゃべるとなんか不思議になる。でもシンメ(ガリぽよパラダイス)ほど未知ではない。ところで寝てる時の体勢見た時マジで混乱したんだけどあれはどうなってるの?怖いんだけど…なまじ体が長いから…(言い方)
シンメのガリぽよパラダイスとはプライベートでも仲良しなようで、よく「今日はガリ子とお買い物に行きました。楽しかったです」などの簡素な文章のみでお知らせしてくれる。ツーショを撮りなよ。普通に他の3人とも仲良しだが、ガリ子にひっつかれたりしては助けを求めても全然助けてくれないのでたまに不貞腐れる。なんなら一緒にわちゃわちゃされる。なんで私なのぉ〜て叫んでる。かわいそうに。

・りょおちゃん
りょおちゃんって表記が好きすぎてりょおちゃんって呼んでるけど、本人もブログで「りょーです」「りょうです」「りょおだお〜」とか言いそうなので正しいのは結局どれなのか分からん。もしかしたらryoとかか?わからん。
心優しきギャル。かわいい。筋トレするしプロテイン飲むけど、誰よりもギャル。それにしてもいい体してたな……。胸、大きいと思ってたら筋肉だったんだね……
バナナナナナの低音とセクシー担当。でも素はめちゃくちゃおっとりしててかわいい。ギャルかわいい。多分鈴シンに百合営業を迫られている。あんま意味わかってないけどとりあえず鈴シンとくっついてると客が喜ぶのでファンサとして継続中。りょおシンしか勝たん。まゆちゃんに「メイク変えたら?」と何度か言っているが、一向に響かないので変化なし。ガリぽよパラダイスがなぜかあまり絡んでくれなくてちょっと凹む日がある。パープルちゃんとは声の相性いいよねと認めあっているし、一番助けを求められている。が、助けを求められていることにりょおちゃんはほぼ気付かないので、「楽しそうだね😆」て鈴シンと話してるだけ。鈴シンは気付いてるけどめんどくさいのでスルー。
実はまっとうに常識人。ある意味バナナナナナのオアシスと言ってよさそう。

・ストロング♡まゆ
まゆちゃん。眉ちゃんだったらどうしよう。怖いからとりあえずまゆちゃんて呼んでる。
モーニングルーティン動画でオタクたちに「やっぱりすっぴんがめちゃくちゃかわいいじゃねーか!!なんでメイクでそんなキャラ付けにした!?」て叫ばれていたことは記憶に新しいですね。(そうか?)
ともかく、まゆちゃんは可愛いだけのアイドルでは勝てないから濃ゆいキャラになろうとして本気でアレをやってるはずです。でもそれ面白さ追求のキャラじゃない?大丈夫?テレビに出たら爪痕は残せそうだけど…いいのか?
多分顔がいいのをあんまり自覚していないのだが、しゃべりはいちばん上手いということはさすがに自覚している。
めちゃくちゃ熱血でやたら煽る。煽りすぎて喉壊してMCで「まゆってホンット〜に、おバカさァん、デスね?まだぁ、曲アルのにィ〜」てガリぽよに言われる。ガチ喧嘩に発展しそうなのをりょおちゃんの筋肉が制する。全てを包み込むのは胸筋でした。ちなみにパープルちゃんと鈴シンは止めも参加もせず眺めていた。

・鈴木シンデレラ
鈴シン。コールはシンデレラだと思う。アンチは鈴木って呼びがち。
ところでみずきくんは女子ドルの芸名への造詣の深さがすごくない?平凡な苗字+奇抜な名前という取り合わせからして上手。みずきくんが怖い。あとそのヘアバンド、私の娘。の推しこと横山玲奈もしていた。怖。バナナナナナ現実じゃん。
閑話休題
自撮り動画でめちゃくちゃぶりっ子かますくせに不意に真顔が映ったのがそのままになってんのも最高。解釈の一致でした。(?)
ガリぽよパラダイスとビジネス不仲やってるしりょおシン百合営業もガツガツやってる。百合営業始めたらふぉろわー36人から60人くらいになったよね。わかるよ。路線の違うかわいい子のツーショでふぉろわーが増えました。おめでとう。まゆちゃんのことは今のキャラでいてもらわないとわりとキャラがかぶりそうで嫌だなと思っている。多分一生かぶることはない。
「顔は可愛いけど地雷臭がすごい」「むしろそこがいい」というのが他メンオタと鈴シンオタの会話の定番。顔は可愛いことはだいたい認められている。
プチ炎上する度ふぉろわーがじわっと増える。歌が上手いだけかと思いきや実は踊れる。でもダンスナンバー以外かわいい全振りできゅるるんキャピピと踊るので、「好きじゃない曲は手抜きしてる」とアンチに言われる。手抜きじゃなくてかわいいを追求してバキバキに踊らないだけですぅー。(誰?)
すべてのアイドルはライバルだと思っているとの噂。

ガリぽよパラダイス
ガリぽよパラダイス。ガリ子。デジわの素材になったくらいだし、この名前きっと本人はわりと気に入っているはず。
クマさんと話せる。謎。外国の血が入ってるのか完全に外国育ちの人なのかなんかもうよくわかんないけどカタコトの日本語にちょっと不安になる。でもメンバーとの意思疎通はできてる模様。これで振り付け仕切ってるので不思議度が増す。
実は結成当初、マイク切り忘れた時の袖の会話が聞こえてきたことがあったらしい。明らかにガリぽよの声で振り間違えの指摘やらなんやらがめちゃくちゃ流暢な日本語で聞こえてきたことがあったらしい。オタクはやっぱりカタコトなのもキャラ付けだったのか…と震えたらしい。
パープルちゃんと鈴シンの3人でユニットを組みたいらしいが、実現予定はないそう。ユニットは組まない代わりに日替わりデュエットタイムを錬成した張本人との噂。まゆちゃんとはMCでよくぶつかっている(物理)。自撮り不精なパープルちゃんの隠し撮りを頻繁にあげるため、パープルちゃんのオタクから怪訝に思われながらもフォローされている。鈴シンとの不仲はビジネスのつもりはない。が、パフォーマンスは信頼している模様。りょおちゃんに絡むとやたら鈴シンにギャースカ言われるので、あんまり絡まないようにしているらしい。鈴シンいわく、「ガリぽよにはパープルがいるじゃん」とのこと。それはそう。

ここまでほぼ妄想でお届けしておりますが、ここから先の妄想は加速します。止まらねえからよ…俺はよ…

というわけで続きまして、
日替わりデュエットタイムにやってほしいハロプロ曲のコーナー!!!!!

はい。タイトル通りです。サクサクいきます。

①まゆりょおの場合
・大きい瞳/亀井絵里道重さゆみ田中れいな

アプカミ#86 モ娘。20周年企画、モ娘。'17、アプガ、稲場愛香、道重&田中ライブ映像ほか MC:古川小夏(アップアップガールズ(仮))、小片リサ(つばきファクトリー) 9/29/2017

文字通り大きい瞳のふたりにやってほし〜〜〜!!!と思いました。
震えるほどあなたが好きなりょおちゃんと、抱きしめてほしいまゆちゃんです。
サビのとこのポーズがかわいくて好き。さゆれなの二人でやったバージョンイメージでいかがですか???

②まゆシンの場合
・好きだな君が/道重さゆみ譜久村聖

アプカミ#95 モ娘。20周年企画、モ'17 with OG、J=J、吉川友、松原健之ライブ映像、配信コーナーほか MC:夏焼雅(PINK CRES.)、梁川奈々美(J=J) 12/1/2017

まゆシンに愛情たっぷりご褒美してほしいんですよ!!!!!
一番好きな相手ではないけど強い絆と信頼で結ばれてるふたりの曲って印象なのでまゆシンにかわいい全振りでお願いしたいです。
以上です。

③まゆぽよの場合
・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/juice=juice

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

強い女(でも本当は甘えたい時もある)をやらせるならここかなって…萌えません?ヤワな子の素振りとか、自分から進んではしなさそうだし。逆に客の前でなら積極的にするのが鈴シン。まあ鈴シンもめちゃくちゃ強い女なのですが…ほら。パブリックイメージ的にね。
我が道を行くふたりの意地っ張る心だって溶かしてあげたいし強がり隠す弱さは俺が見抜いたから見る目ない男なんかやめて俺にしてくれ。(誰???)

④まゆミラの場合
・抱きしめられてみたい/つばきファクトリー

つばきファクトリー『抱きしめられてみたい』(Camellia Factory [“I want to be hugged.”])(Promotion Edit)

私、児玉雨子作詞×つばきファクトリー曲がめちゃめちゃめちゃ…に好きでして。
まゆミラにやってほしくて……ていうかやっぱり恋してる感じの曲はまゆちゃんの独壇場であって欲しいみたいな。まあこの曲ハッピーじゃない方の恋の歌ですけど。
あのね…まゆちゃんにね…ラストのワンフレーズを歌われてバナナナナナ推しててよかった〜〜〜!!!!!ってなりたい……
ラクルパープルちゃんは顔だけならつばきじゃないですか。(?)ほら、なんかちょっと幸薄そうな感じで。でも中身はどっちかって言うとBEYOOOOONDSかもしれない。(?)

⑤りょおシンの場合
すみません推しシンメなので3曲あります。すみません。解像度がいちばん高いので。
ふたりはNS/きら☆ぴか
厳密に言うときらレボのアニソン枠なのかもしれないけどハロプロ曲扱いにさせてください。なぜならメンカラ赤と青の子に歌ってほしいので。
わたしが青なら、君は赤なんですよ。
正反対だけどなぜかぴったりくる、まさにりょおシンのことですね。
りょおシンしか勝たん。
ロボキッス/W(ダブルユー

【ハロ!ステ#283】Hello! Project ひなフェス 2019 特集!アンジュルム新曲LIVE、20周年企画ゲストLIVE! MC:岸本ゆめの&小関舞

重ねてすみません。りょおシンのことは娘。のまーどぅーだと思っているので絶対やってほしいです。ちなみにまーどぅーは巷で辻加護の再来と言われてました。まーどぅーオタクの間ではそういうことになってますので悪しからず。
りょおちゃんが鈴シンの手を握って「めっちゃ手ェ冷たい!そんなに緊張してたの!?」てバカウケしてほしいんですよ
りょおシンには卒業なんてしないで欲しいよ・・・・・せめて同日に旅立ってくれ・・・・・
・Uraha=Lover/アンジュルム

アンジュルム『Uraha=Lover』(ANGERME[Uraha=Lover])(Promotion Edit)

向かい合っては背中合わせに歌うりょおシン見たいよぉ〜〜〜ッ……
君と私 二人きり それだけでよかったんですよりょおシンは……(何?)
そんでほっとしてるくせに…て悔しそうに寂しそうに言う鈴シンに女限エリアで崩れ落ちたいです。バナナナナナの現場に女限エリアとかあるのかは知りません。

⑥りょおぽよの場合
・イツワリ/LoVendoЯ

LoVendoЯ『イツワリ』(Fake) (MV)

ロックなりょおぽよが見たい!!!!!
ので、LoVendoЯは厳密にはハロプロ卒業後の田中れいな率いるバンドなのでアレだけど推しメンがバーイベでやっててぶち上がったので入れます!!!!!
恋なんかしないと思ってたのに恋のドツボにハマっちゃって、しかも偽りの愛しかもらえなくてもがいてるりょおぽよ…たのむ……

⑦りょおミラの場合
・青春say A-HA/モーニング娘。'17
これ歌詞が面白くてですね〜
少々まとまった顔立ち
色白なところも武器にして
背が低いのはヤだけど
といったような歌詞を、その歌詞に当てはまるメンバーが歌うというもので もうね
上からりょおミラ・ミラ・りょおで歌って欲しい。
遊び慣れてるようにもウブそうにも見えるけど本当のとこは簡単にわかられたくない、でも純粋な優しい子なんですりょおミラ。そういうことです。

⑧鈴ぽよの場合
・大好きだから絶対に許さない/鞘師里保小田さくら
鈴ぽよ絶ッッッ対に重い女であってほしい。上ハモ鈴シンです。
嫌いになりたい。でもまだ未練がある。彼が可愛いと言ってくれたであろう付け爪は全然自分の好みじゃない。
泣くほど好きだったのに裏切ったあいつを許さないでいいよ鈴ぽよ〜〜!!!!!

⑨シンミラの場合
・雨の降らない星では愛せないだろう?/モーニング娘。

モーニング娘。’20「雨の降らない星では愛せないだろう?」ピアノ伴奏バージョン

ラクルパープルピアノ弾けんの!??と初披露時ザワついたらしいですよね。不思議さが深まった瞬間だったとか。
シンミラ、まっとうにしっとりバラードやって欲しくて……爆イケバナナナナナのバラード枠ことシンミラみたいなさ…どうですか?
悲しみのない星ではやさしくなれないだろう?と語りかけるように歌うシンミラに号泣して現実に戻りたくないな…って終演後も呆然としてたいんですよね。
どうでもいいけどシンミラってシンデレラ・ミラージュみたいなユニット名で組んで欲しくないですか?(???)

⑩ミラぽよの場合
・好きって言ってよ/juice=juice

Juice=Juice『好きって言ってよ』(Juice=Juice [Tell me that you love me.])(Promotion Edit)

無償の愛はとうに品切れなミラぽよ良くないですか!???
好きって言ってほしい、好きって言ってくれないならこれ以上私ばっかり好きでいてあげたくない、でも好き、みたいなやつ…
ミラぽよで見てえんだ俺は…頼むよ……
ていうかガリぽよパラダイスの芸達者ぶりがjuice=juiceみを感じるし個性派っぷりがBEYOOOOONDSも感じませんか?私だけ?

というわけで妄想回替わりデュエットコーナーセトリお届けしました。
そろそろ私の妄想セトリが尽きそうなので、爆イケなバナナナナナにやってほしい曲を2曲ほど紹介して終わります。

気まぐれプリンセス/モーニング娘。

モーニング娘。『気まぐれプリンセス』 (Dance Shot Ver.)

気まぐれ美人はどこかのお姫 朝からなんだかイライラしてるじゃん
を鈴シンに歌われてぶち上がりたい。あとオイオイ煽るまゆちゃんがいる。絶対いる。
こびたり出来ないガリぽよパラダイス。寂しい乙女心を甘いアイスで癒されるりょおちゃんもいるし、パープルちゃんのちょいエロ笑顔とちょいエロ涙に屈したい。
とりあえずまゆちゃんはオイオイ煽ってるのですが、サビのタイトルコールは絶対まゆちゃんがやってると思う。

②I Surrender 愛されど 愛/モーニング娘。'19

モーニング娘。'19『I surrender 愛されど愛』(Morning Musume。'19[I surrender. It’s only love but it is love.]) (MV)

これは余談ですが、この曲はメンバー自身がMC時間削ってでも絶対にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019で披露したかった曲です。つまり現場勝負曲。
そんな曲をバッチバチにキメてくれるバナナナナナ、信頼しかない。最高。
大好きだけど大嫌い。女の子の抱える矛盾。それでも、愛のない世の中なんてありえないし、愛がない世の中なんてありえない。って歌ってほしい。最高。
ちなみにあかねちんのやってる落ちサビの「ありえっない👊💥」はりょおちゃんでよろしくお願いします。

というわけで長々とお付き合い頂きありがとうございました。
書いててわかったんですけど、私はアイドルを本当に偶像として崇拝しているので、
「この子たちがこう歌うならこの歌の詩を信じていいんだな」って思うし、それはそれとして甘いだけじゃない恋も、苦いばっかりじゃない愛も、(私には縁遠いものだとしても)愛おしく思えるんだなあと思うわけです。
ところで私はV6の「HONEY BEAT」とHiHi Jetsの「ZENSHIN」は同じ文脈だと思って生きてるんですけど、多分同じ文脈で好きな曲はモーニング娘。にもあって、それが「みかん」とか「ここにいるぜぇ!」なんですよね。
要は夢とか明日とか未来とかを真っ直ぐに見て歌ってる曲に弱いんですけど・・・我ながらわかりやすっ・・・・
なんかやっぱりこういう、明るい方に真っ直ぐに、キラキラしてる曲が好きですね。そしてそれに説得力のあるアイドルが好きなんだなあ。
それはそれとして色っぽいの全振りとか(もしかして:Get Naked)恋するめんどくさい女の子の曲(もしかして:つんく♂曲)とかもま〜大好きなんですけどね。わはは。

楽しくなっていっぱい書いちゃいましたけど、とりあえず私はバナナナナナの現場に行きたいな〜って話でした!!!
そもそも本人たち存在覚えてんのかな!??(そして冒頭に戻る)
でも私はまずHiHi Jetsの現場に行かねばならない。
私の初めての現場になるはずだった春祭り……でもコロナがなければ配信をひとつの新しいエンターテインメントとしてお届けしてくれるHiHi Jetsは見られなかった……でも現場で駆ける初めて浴びてパニクりたかったよォ……………………クソっ……………
コロナの燃やし方を教えてGoogle先生。

手元から消えていったチケットを思い出して半泣きなので今回はこの辺で。
ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。
まあいないかもしれないけど。笑


追伸
ハロプロも楽しいのでよろしくお願いします!!!!!でも運営がよく誤字ります!!!フィーバーしがちなマイクロファイバータオル、一周まわって愛おしいです!!!
ところでアップフロントくん、LILIUM感謝祭の再販は?