信じていた話、信じてもらえてなかった話

工藤遥の卒コンが武道館だと発表されたあの日。
速報をTwitterで見たあの日。

裏切られた、と思ったのは、傲慢だろうか。

工藤遥を信じていた。モーニング娘。'17を信じていた。事務所のことだって信じていた。

必ず、『モーニング娘。'17 工藤遥』の幕引きは、さいたまスーパーアリーナだと信じていた。

本気で連れて行ってもらえると思ってた。そういう意識だったからいけなかったのかな。
どぅーなら、きっと私たちをSSAに連れてってくれるって、本気で思ってた。

だってみんな言ってたじゃん。
「きっとSSAだよ、ダメでも横アリだよ」って。
みんな言ってた。当然のように。その未来を信じて疑わなかった。

それこそ私が大富豪だったら、あの時すぐさま動いて、絶大な金と権力を持ってして『ごめん、やっぱ工藤遥卒コンは武道館じゃなくてSSAで!』って言わせられたのになあ。無理だけど。私フツーの平凡な一般人だし。

多分、私は信じすぎていた。

工藤遥は、事務所に所属する一タレントに過ぎなくて。その意見が、ワガママが、通らないことだってそりゃあある訳で。

だから、武道館であることに、文句は言っちゃいけないんだと思ってた。
一番悔しいのは本人たちで。私が事務所にキレたって、なんの力にもならないし、本人たちが謝るだけなんだ、申し訳なく思うだけなんだ、って思ったから。



でも。私たちが信じてたのと同じくらい、いやそれ以上に、本人たちは事務所を信じていたはずじゃないのかな。
それを裏切った自覚は、あるのかな。

多分、事務所が一番、本人たちのことも、私たちファンのことも、信じてないんだと思う。
全然、信じてないと思う。そう見えちゃってる。

私は所詮にわかファンだし。いつ追っかけるのやめるかもわからないライト層だし。私の感覚は間違ってるのかもしれない。

だけど。今日の落選、チケット譲渡希望ツイばっかりの『工藤遥』検索画面を見て思った。

この事務所、馬鹿かも。かもっていうか、馬鹿なんだ、多分。

きっと『邪魔しないでHERE WE GO!』が1位取ったのとか、予想外なんだろうなー!

ねえ知ってる?これ、森戸知沙希加入後初シングル、工藤遥ラストシングル、佐藤優樹復帰シングルなんだよ?知ってる???

普段より売れてトーゼンなんだよ
しかもこの感じだと、思ってたより注目してもらえてるんだよ?
ここで新しくファンを獲得出来るチャンスなんだよ??

私、FC会員になるタイミングを逃してここまで来たけれど。
なってもならなくても変わらなかったのかなって、思える。
だって、BDイベント、結構落選してたよね。ここまではある意味想定内で、みんな不承不承納得してたと思う。
そして今日当落発表だった、卒コン。これまた同じくらい落選見ましたけど。おかしいなあ。

きっと、今日の16時を境に、たくさんの人がこう思った。

「だからさいたまスーパーアリーナにしとけって言ったのに!」

私も思ったよ。FCに入ってるのに、落選て。落選て。何のためのFCなの?そりゃ限定イベントとか、あるかもしれないけどさ。私だってバスツアー行けるもんなら行きたいけどさ。日程的にFC入ってても無理なんだけど。

でも本来の目的って、コンサートのチケットじゃないの?

いやあ、事務所、馬鹿だなあ。
怒り通り越してガッカリだよ。
この卒コンって、FCにきっちり会員用のいい席を用意して、一般でガンガン捌けさせて、むしろ当日券出るかもってくらい余らせたって、それで丁度いい公演だったんじゃないのかなあ。

今回のシングルで新規ファン獲得して、丁度チケット申し込みが始まるコンサートがあって、しかもそれが卒コンていう特別な場で。

春ツアーでよく見た、ヤフチケとかで定価より安く売られてるのを見つけた新規ファン層が「この値段なら行ってみるか」って来てくれて。工藤遥が卒業していくのを目に焼き付けて。
そうやって次に繋げられたんじゃないのかなあ。

この事務所、もしかして工藤遥に、モーニング娘。'17に、そのファンたちに、武道館以上のハコを埋めるほどの力はないと思ってる?
侮らせたのは本人たち?私たちファンの方?
わからない、わからないけど、でも、信じてはくれなかったんだね。
賭けてみようとは、思ってくれなかったんだね。

あーあ、今からでも遅くないのになあ。
『ごめん!やっぱりさいたまスーパーアリーナで卒コンにしてもいいかな!?ていうかするね!』
て、言えばいいのになあ。
もしも工藤ファンだけで武道館埋めたとしたって、意味ないと思うよ。だって、工藤遥の卒コンは、モーニング娘。'17のコンサートなんだもん。
自分の推しがどうあれ、モーニング娘。のファンみんなで、オレンジのペンライトで工藤遥を送り出す。
それこそがモーニング娘。の卒コンの姿なんじゃないのかな。って、にわかファンなりに思うんだけど。

私なんかが何を言ってもきっと変わらないんだろうけれど。

とりあえず私は、ブログ先行でも一般でもなんでも使って、最後までチケットを諦めずに生きていこうと思う。

モーニング娘。 工藤遥』が、『女優 工藤遥』になるその道のりを、明るく照らしてあげたいから。
その光のひとかけらに、私も加わりたいから。



でも欲を言うなら、やっぱり、さいたまスーパーアリーナが一面オレンジに染まるところ、この目で見たかったなあ!!